9/9(土)・10(日)

 

関西秋季トーナメント

1回戦 vs BEENS NEXT(富山)

●7-3

初戦敗退で幕を閉じました。

チャンスは訪れましたが打ちきれず,要所でエラーが出てしまったことが敗因です。

今シーズンの試合はこれで終了。チームは来季に向けて再スタートです!

サポートしてくださったチームの皆様,応援してくださった皆様ありがとうございました。

 

 

終わってみれば今季の白星は,全国大会予選の1試合のみでした。

メンバーの増加・入れ替わりで新しい可能性は生まれましたが今のところ結果を十分に出せていません。

役割の自覚・けじめを身につけ,もう一度締めなおすところからはじめます。

これから成長するチームです。

春の大会までに芽吹く力をたくわえたいと思います!

 

これからも広島レッズをよろしくお願いいたします。

 

関西女子野球連盟さんのFacebookより写真をいただきました。ギャラリーにアップしています。

 

 

応援ありがとうございました。


 

9/2(土)・3(日)

 

関西大会開幕1週間前です!

 

ということで今週は試合形式のシートノック&フリーバッティングをメインに行いました!!

 

いざ試合形式となると打撃でも守備でも積み上げてきたものを発揮できない選手が多くなります。技術的な面よりも考え方の問題が大きいです。

 

日曜日はいつもより念入りに時間をかけたノックをしました。その中で監督に叱咤激励を受けた選手もいます。

 

 

何度も同じミスを繰り返さない,指示されたことを実行する(挨拶や返事など当たり前のところから),声をだす。常に本気で。

ただ言われたことをこなすだけでなく,チームのことを考えて自分から動けている選手が何人いるでしょう。

グランドではプレー・態度に表したものがすべてです。

監督・コーチやチームメイトに言われたことを理解していること・チームメイトへのアピールにもなります。

 

全国大会から一ヶ月。そろそろ変わりましょう。

 

来週は人数もぎりぎりの上,監督も不在ですがやってきたことと仲間を信じて全力でやるしかありません!

 

 

ご声援よろしくおねがいします。

 

 

 

土曜日は先週誕生日を迎えた#20をお祝い

 

 

サプライズに見事にひっかかった#20はこちらの動画からどうぞ

#20バースデー

 

そして9人ボール渡し一発成功

9人ボール渡し

 

プレゼントは有名店の万年筆!ネーム入り。

 

 

 

 

 

練習後は#10ばあちゃんからの差し入れ梨☆

 

最高にウマイ!!

一瞬で売り切れ。笑

 

関西トーナメントです。

 

全員野球で一戦必勝!


8/26(土)・27(日)

 

今週も体験の方がこられました!

 

海上保安官のたまごさんということで訓練の成果(?)で鍛えられた身体!その上,これまで陸上・ハンドボール・バレーボールと様々なスポーツを経験されてきたそうで体力もばっちり!

甲子園を見て野球をやってみたい気持ちが生まれたとのことで体験に来てくださりました!

一緒に練習して,野球の楽しさにすこしでも触れてもらえたのでよかったです(^^)/

練習終わりには敬礼スキルを伝授していただきました!

またのお越しを楽しみにお待ちしていますね!

 

 

先週に引き続き,土日とも練習内容は基礎基本。

ノック・バント&狙い打ちフリーバッティング・ティー・ピッチング

動画も活用しながら投げ方・打ち方の基本を徹底的に底上げします!

 

バント&フリーではフライを打ち上げて捕球されたらベーラン1周というペナルティーつき・・・。

転がす意識・イメージどおりのバッティングを意識づけました!

しかし全員(Dコーチ含む)みごとにペナルティーの餌食に笑

言うは易し行うは難し。。

ゲーム的な感覚ですが,プレー中は真剣に取り組むことで打撃・守備・走塁能力の相互向上につながると信じて練習を継続します!

 

 

 

 

 

敬礼のレクチャー中

 

敬礼!!!

 

角度や,手のひらがみえないようにする,などルールがあるそうです!

 

さすがプロは美しい…

 

なぜかデータフォルダに入っていた一枚・・・

 

日曜はだんご6きょうだい


8/19(土)・20(日)

 

今週は全国大会明けの初練習でした!

 

 

いつもと同じメニューでも考えながらやるかどうかで質がかわります。内野ノック&送球,ティー,バント。基礎基本が「自己流」の選手が多く,問題点に気づきません。

 

そこで選手間で指摘しあう,動画を撮りあうなど工夫して質の向上を図りました。指導してみてはじめてその難しさに気づきます。また,今までどれだけ自分のことしか見ていなかったか…チームメイトのプレーに本気で向き合っていなかったことに気づかされました。

 

監督やコーチの言葉,チームメイトへの指導はすべて自分に向けられたものだと思え。

 

よく言われることですが実行できているでしょうか。

 

全国前にミーティングで話しあったこと,そして全国の敗戦から学んだこと。

 

チームをよくするために少しずつですが意識がかわりはじめている選手が増えてきました。

これを継続すること,またさらなるステップアップを図ることができればチームを変えられると思います。

 

秋の関西大会までは時間がないですが長い目でみて今やるべきことを全力でやっていきたいと思います。

 

日曜は体験の方が来てくださり練習のやる気アップ↑↑

どんどんメンバー増やしてチーム力を高めていきましょう!

 

 

練習前にアイス☆

 

監督ありがとうございます!

 

ひたすらに打ち込む!

動画を撮りあって指摘しあいます

 

体験きてくれました!

 

またぜひきてくださいね!


8/5(土) 全国大会1回戦 vs千葉マリンスターズ

 

●19-3(4回コールド負け)

 

初回,先攻は千葉。警戒していた先頭バッターのセーフティーバントを処理し流れを作れるかと思いましたが,その後打撃・走塁技術に圧倒され,4点を追いかける展開となります。

その裏レッズの攻撃。相手の牽制と好守に阻まれて2アウトになるものの,そこからのつなぐバッティング。ランナーをため,打って返す。逆転したい気持ちがひとつになっているのを肌で感じ,しびれる展開でした。

しかしあと1本が出ず。3点で攻撃を終えます。

 

その後は1つのアウトが果てしなく遠かった。。強豪チーム相手に完敗で今年の夏は終わりました。

 

技術・経験ともに未熟なのは承知の上で,試合に挑みました。日々の練習で本気になれていない部分があったのではないかと,思い出して悔しさが滲む部分も多くあります。しかし本気になれば,強豪相手にも対抗できる可能性を感じる瞬間もありました。本気を継続する力。試合後のミーティングでも足りないものが次々と出ました。

チーム目標の全国ベスト8のためには,いくつも壁を乗り越えなければなりません。この経験を生かし意識改革!!

 

全国大会の舞台に立てたのは,ご支援・ご声援をいただいた皆様のおかげです。良い報告が出来ず申し訳ありません。ありがとうございました。

次は秋の関西大会に向けてがんばります。引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

開会式!

 

熱中症にならなくてよかったです!

 

開会式後

 

全チーム中1番に

集合写真を撮っていただきました!!!(緊張のため表情かため)

 

メンバー増えたな~~

 

ベンチメンバー&#91のお母さんが試合中の写真を撮ってくれました!!

 

貴重な瞬間ばかりです。ありがとうございます。

 

前日はバッティングセンターで追い込み!!

 

 

夜は焼肉で打ち上げ&#2の送別会。

 

勝ってにく食べたかったな・・来年にお預け。

 

メンバー同士で野球をもっと語れるようになりたいですね。

 

広島から新井選手が!!

 

ではなく・・・

 

江戸川から新丼さんが応援&差し入れに来てくださりました!

ありがとうございました。来年は試合をお見せできるようがんばります!


7/30(土)・31(日)

 

 

西日本大会・練習試合と結果を出せず雰囲気よくないまま迎えた今週。

 

悔しさはどこにいったのか,土曜の練習ではプレー内外で散漫な行動が目立ちました。

 

ちゃんとやれ!!ちゃんとやってるのに・・・。

メンバー同士で通じ合わずお互いフラストレーションがたまっていくだけ。

全国大会1週間前です。

 

 

日曜の最終ミーティングでみんなの気持ちを確認。

思っていても行動に移せない。「声」がない。チームのためって何か。本当に勝ちたいと思っているのか?

 

 

ぜんぶはきだして,泣いて,喧嘩もして

しっかり向き合ったから

 

そのあとの練習はいつもより楽しかったです。

 

あとは江戸川で。全員野球をするだけです!

 

 

 

日曜はミーティング前に誕生日会をしました!

もうすぐ誕生日の監督と,誕生日過ぎた人々をいっしょにお祝いしました!

#5#6が中心に準備を進めてくれました。ありがとう。

 

 

土曜は予選も現地で応援していただき色々サポートしていただいているNさんに来ていただきました。

「初回が勝負!」「1番から9番まで,そしてベンチも,全員が相手にとっての脅威になるように」

試合中にもこの言葉をかみしめたいと思います。

 

 

金曜日に出発して土曜日に

千葉マリンスターズさんと一回戦!!

応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

監督おめでと~ございます

 

ホワイトボードは#0と#6の作品

 

サプライズの様子は動画でご覧ください

 

かんとくおめでとうのようす

 

ついでにみんな誕生日祝ってみました

 

 

 

アメリカンな巨大ケーキをみんなで食しました

 

質より量!!

 

なんと48人前・・・笑

 

しかも口が青や緑に染まります笑

 

この一体感で試合に臨みますよ!

 

一戦必勝!!

 

がんばるぞ!


7/22(土)・23(日)

 

今週は土曜日に練習,日曜に五月が丘中学校と練習試合でした。

 

土曜の練習ではシートノック・牽制などを中心におこないました。暑さ&湿気がすごく,アップでバテそうになりましたが途中から涼しくなりましたね笑

 

日曜は練習試合。中学生男子相手ということで速球&キレのある変化球を体感できたことと思います。

 

打つための工夫・場面に応じたバッティングをそれぞれが実践できるかが課題です。ランナーでは牽制アウトになるもったいないプレー。守備では送球やバント処理のミスが目立ちました。

しかしスクイズ成功やランダンプレー,ミスのカバーなどいくつか好プレー(珍プレー?)もありました。

 

全国前の最後の試合ということもあり

試合中・試合後にはチームメイトや監督から厳しい言葉が飛びかいました。

全国大会はチーム全員が同じ方向を向いていなければ,勝てません。全員がそれを理解し行動につなげてくれることを期待しています。

 

五月が丘中学校関係者の皆様,ありがとうございました。

また,会場には#1の親御さん関係の方,高知からきた#91のお母さん,Mさん一家(カンパと差し入れまでいただきました)が応援にかけつけてくださりました!ありがとうございました!

沢山の方の応援を胸に刻みます。

 

来週はミーティングと練習。あとは個人の調整と努力にかかっています。

技術的に短期間で向上させるのは無理です。

納得いくまで気持ち・体力・自信を高めていきましょう!

 

 

江戸川まで

残り時間でできることを!

 

勝つための準備を!

全国大会の特設サイトがつくられました

速報等ご覧いただけるみたいなのでリンクを貼っておきます!

 

 

http://blog-ajwba.blogspot.jp/


7/15(土)・16(日)・17(月祝)

 

今週は第1回西日本女子軟式野球大会でした。

レッズが所属する全日本女子軟式野球連盟山陽支部が初の主催。米子ホワイトエンジェルス・モンスターズ(兵庫)・岡山スカイマーメイドと合わせて4チームが広島の佐伯総合スポーツ公園に集結し,猛暑の中,熱戦を繰り広げました!

 

 

レッズは1日目に岡山・米子と対戦。

全国大会につながる貴重な女子戦ということで内容にもこだわっていきたいところでしたが,エラーが重なりコールド負け。得点は犠牲フライの1点のみ。サインミス。

一言で表すと「悪いところがすべて出た試合」でした。

 

 

2日目はモンスターズと対戦。

試合前のベンチでは激がとびます。「全力出そうや。どんな打球でもちゃんと1塁まで走ろうや。」

真剣になること,厳しさをもつこと。前日と比べ,気持ちがパフォーマンスにつながるプレーが増えました。

最終回を迎え1点リード。先攻のレッズは1アウト2・3塁のチャンスをつくるものの,追加点が奪えず残塁。結果,その裏のモンスターズの猛攻でサヨナラ負けでした。

「これが野球の怖さ。悔しいけどこれが今の実力。」

 

 

閉会式後は居残り練習!ランナー3塁のケースノックとバッティングをしました。落ち込んでいるヒマはありません!取れる点を,取れるアウトを確実にものにする!全国までに野球の神様が納得するまで練習します!

 

今大会は共催の関西女子軟式野球連盟さんに多大なご協力をいただきました。また全日本女子軟式野球連盟事務局長の小林さんをはじめ遠方からも多くの方に会場にお越しいただき無事に大会を運営できたことを感謝申し上げます。

第2回,3回・・と続く大会にするために,女子軟式野球を盛り上げる一チームとして,広島レッズはさらなる飛躍を誓います。

次は優勝するぞ!

 

応援ありがとうございました!次の目標に向かってがんばります。

 

 

 

 

 

参加チームの皆様,ありがとうございました。

 

今後も続く大会に!

 

反省点も多かったけど

 

前を向くしかない!

 

江戸川では

勝って笑顔になる!

 

試合中の写真を沢山撮っていただきました。

 

ありがとうございました

 

ギャラリーに更新しています。

 

ホームクロスプレー

 

「写真でボケて」

 

 

に使えそうな写真

 

候補1

 

「写真でボケて」

 

に使えそうな写真

 

候補2

 

今大会大活躍の小さなマネージャー?!

 

背中で語ります笑

 

 

大会の裏側にも携わらせていただきました。

 

※カラオケではありません

 

サブユニフォーム(NEW)デビュー

 

よくみると・・・

 

「KANTOKU」「MARIO」

 

最高の環境でプレーできたことに感謝!

 

江戸川にこの経験を生かします。


7/8(土)・9(日)

 

今週は雨がよく降りましたがレッズの練習時間は晴れるという奇跡!ツイてます!しっかり練習できました。

 

土曜日は変化球対策を中心としたフリーバッティング。

しかしバットがどんどん空を切る・・・

全国までにストライクゾーンのみきわめとミート率を高めていきましょう!

 

練習後は差し入れたくさんいただきました!

#26お友達さん、カンパもいただいた上に手作りマフィンまで!本当にありがとうございます!味わいました~

そして#1パパさんから超特大スイカいただきました!でかすぎ!そしてめっちゃ甘い!!夏!おなかいっぱいでした!ありがとうございました!!

 

日曜日は体験2名こられました!1名は初参加の中学生!野球部。卒業しても野球を続けたいとのことでぜひぜひ受験を乗り越えてまた来てくださいね!

練習メニューは全員で外野&内野ノック。

いつもより声がよくでていました。この調子で盛り上げましょう!

 

来週は西日本大会です。全国大会に向け貴重な一般女子戦。ラストチャンスです。結果にも内容にもこだわり調整していきたいと思います!

会場は佐伯スポーツ運動広場です。球場の環境にもなれておきたいところです。

応援よろしくお願いします!

 

#26のお友達さん

手作りマフィンの差し入れしていただきました!

 

争奪じゃんけんが繰り広げられました笑

 

ありがとうございます!

か~~~

体験中学生!

 

受験がんばってJKになったらまたレッズにおいで~~

投げ込み

 

バッターボックスに立つと景色がまたちがいます

打ち込みもしっかりと

おつかれさまでした!

 

ニュー

Tシャツげっと!


7/1(土)・2(日)

 

7月突入!

 

土曜日は雨上がりの高温多湿で息が苦しい中で練習。。。

シートノック・投げ込み・ティー・フリー20本

体調が悪くなってしまうメンバーもいました。これからの時期は無理せずに休むことも勉強しながら全国に備えていきましょう。

#1(のお父さん)からわっふるの差し入れ♪来週は現中3の体験がこられるそうで,#1の中学生仲間が増えるかも?!とわくわくしてます。

 

日曜日は朝のすがすがしい空気の中,眠たい目をこすりながらグランドの大掃除をしました!他の団体さんとも一緒におもに枯葉集めや草刈り。蚊に襲われ虫に驚かされながらもまじめに働きました!きれいになるし筋トレになるし一石二鳥!

おわったあとは公民館に移動してミーティング。ルールの再確認やケーススタディなどなど2時間半あっという間でした。

午後は体験1名を迎えて練習!しかし,日曜も気温が高い中の練習だったので体調不良が続出。休みをとりながらメニューをこなしました。シートノック・バント&走塁練習・投げ込み・ティー・特守

知識と実践の融合・その正確性を高めることが課題です!

 

全国大会・西日本大会が近づいてきています。暑い中でも集中高まる練習を行うようにしていきましょう!

 

 

 

 

 

わっふるど~ぞ(癒)

 

#1パパさんいつも差し入れありがとうございます。

 

 

癒し系もマウンドにあがると闘志むきだし

 

暑かった!夏が来た!

無理せずマイペースでいきましょー

 

グランドの大掃除

 

はっぱひたすら集めました

 

変な人多いですが作業中はいたってまじめでしたよ←

たぶん・・・

 

休憩時間には

 

子どもをゆうかいしてみたり

 

ほうきでとんでみたり

(微女の宅急便)

 

いや作業中はいたってまじめでしたよ!

 

今日も暑かった!!

 

謎の〇ポーズで一体感を出してみました


6/24(土)・25(日)

 

土曜日は降雨の中,ノック・ティー・フリーバッティング。ティーでのスイングを打席でもそのまま再現できるようにしていきたいです。

 

日曜日は関西で交流戦の予定でしたが残念ながら雨天のため前日に中止が決まりました。

しかし広島では雨が早々に上がったので午前中ミーティング・午後から通常通り練習できました。ムシムシしていたのでメンバー全員汗だくでしたが笑

 

ミーティングでは改めてサインプレーやケースを想定した動きの確認を行いました。

 

練習ではシートノック,1,3塁の送球練習,フリーバッティング,シートバッティング。

守備では送球のスピードと正確性・声。どれもまだぜんぜん足りていません。意識改革と練習の継続あるのみです。

シートバッティングでは2チームに分かれて1人3打席で得点を競いましたが,ヒットは全員合わせて2本,バント成功率0%。。。足りないものがよくわかった練習でした。

 

全国大会初戦の相手は,千葉マリンスターズさんに決定しました。昨年準優勝・全国の中でも屈指の強豪チームです。自分たちの野球をいかに出せるか,出すための実力をあと1ヶ月でどこまで高めていけるかが勝負です。

 

メンバーは増えたものの,怪我や体調不良が続いているレッズです。万全の状態に向けた調整と,元気な人たちは実力アップのために何ができるかを考えていきましょう!

 

相手にとって不足なし??!全国は初戦に全力で挑みます。応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミーティング

 

まじめver.

 

いつもver.

 

選手が主体となって進める場面も。

 

 

 

 

雨上がり

 

汗か湿気か

 

わからない

 

全国までにできることをやるだけです!

 

全員野球!!


6/17(土)・18(日)

 

土曜はノック・ティー×150・投げ込み・牽制/盗塁練習をしました!

盗塁練習では#7がすばらしい走塁を披露!練習の継続が実を結ぶことを証明してくれました!試合でも魅せてくださいね。

日曜はナイター練習。涼しくて良いです。

メニューはシートノック・ティー・1打席勝負・フリー。ヒットの確率をもっと上げていかなければなりません。

ゲストとして広島アローズのMさんにきていただきました!チームを客観的にみた感想を言ってもらったり,いろいろと勉強させていただきました。とてもフレンドリーで楽しかったのでまたぜひきてください!

そしてそして!本日2回目の体験にきてくれたNさん入部確定!来週初の試合で暴れてください!

 

今週もしっかり練習できましたがさらに質の高さを求めていきたいと思います!

来週日曜は関西大会で交流戦です。昨秋の大会ぶりのオール兵庫さん・オール兵庫Jr.さんと神戸の武蔵谷Gで試合を行う予定です。全国上位常連のチームとの対戦とあって自分たちの現在地を確認できる良い機会だと思って全力で勉強させていただきます!お手柔らかに!!

応援よろしくお願いします!

 

 

 

土曜のようすを動画でお送りします。

 

野球を始めて1年ちょっとの#7のスライディングの成長

(クリックすると見られます!)

 

日曜!

 

新メンバー入部確定!!


6/10(土)・11(日)

 

土曜日はなかなかの暑さでしたがグランド周辺清掃からスタート!なぜかグランドに落ちているごみが大量で複雑な気分になりましたが,地域の方にご苦労様と声をかけられると清掃をしてよかったなと思います!!

 

練習は人数が集まったのでカットプレイ中心のシートノック,1・3塁のランナーつき1打席勝負,牽制&盗塁練習をしました。場面・カウントに応じたバッティングと走塁,そして守備もまだまだ課題が見られました。

 

日曜日は大竹の晴海臨海公園でレディースさんと合同練習!レッズからは4人の参加となりましたがフリー&シートバッティング・ゲームノックなどこちらも人数が多いならではの練習ができました。最後のベーランではレッズメンバーはバテバテ・・・朝から一日中走り回っている中学生たちの体力には脱帽です笑

レディース監督から「打たれた点は打って返せるけどエラーで取られた点は返ってこないのがセオリー」「ランナーの迷い・ランナーコーチの一瞬の迷いが取れる点を取れなくする」「1点に泣くことがないように一瞬を大切に」

といわれました。

全員で戦う意識を練習のときから持っていきましょう。

レディースの皆さん,練習に参加させていただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

グランド内だけでこれだけのごみが・・・

 

 

土曜メンバー!

暑かったけど乗り切りました!

 

 

手に持ってるのは#1からのぱんの差し入れです

 

 

日曜は#22がニュー練習着とニュースパイクで参加!!

 

守ってはライトゴロを3回くらい決め,打ってはセンター前のきれいなヒット!


6/3(土)・4(日)

 

6月突入!!土曜日は練習後全国大会に向けてのミーティングを行いました。

全国まで2ヶ月。梅雨に入ることも考えると練習できる時間は本当に限られています。全国での勝利を目標とするレッズですがまだまだ課題は山積みです。

チームの最優先克服課題としては送球の正確性。場面に応じた適切な送球と捕球にこだわっていきたいと思います。

 

日曜日は体験1名を迎えテンションup!硬式野球経験者ということで何をやっても上手!!

実は12年前(当時中学生?)に1度体験に来てくださったことがあるそうで・・・。ご縁があり再び時を越えてグランドに足を運んでくださりました。メンバーは移り変わっても,レッズは歴史を紡いでいることを実感でき,しみじみしてしまいました。

練習では,途中照明が切れるハプニングも起きましたが(体験がくるとハプニングが起こる確率が割と高い),楽しかったと言ってくださったのでよかったです。またきてください!

そしてそして!本日新しく部員が増えました!!高速で片道1時間程度の遠方からですが,野球がすきで,体験にも何回かきてくださって入部を決めていただきました!うえい

野球は初心者とのことですがおうちで筋トレに励むなどストイック!!バスケット経験者とのことで,レッズはいよいよ部員でバスケットボールチームが発足しそうです笑

 

春からメンバー数右肩上がり!レギュラー争いも避けられませんがお互い高めあっていけるプラスな環境ととらえましょう!!6月末の関西交流戦・7月半ばの西日本大会で勝利数も右肩上がりを目指します。全国までに勢いつけていくぞ!!応援よろしくお願いいたします。

 

 

ミーティング

 

難しいおはなしのまえにお菓子タイム笑

 

シュールな図(笑)

 

#8さんアイス差し入れありがとうございました!

 

 

 

体験の方こられましたよ

 

スイングの鋭さをみて思わずこの表情をとる#5

 

新メンバー増えました!!

(うしろでうえ~いて表情してる方です)笑

 

ようこそレッズへ!!

 

とりあえず集合写真撮りまくる


5/27(土)

 

今週は完全OFF!

予選に向けてハイペースで仕上げてきたので,ここで休養をはさみ,全国に向けて体も気持ちも切り替えて,作り直していきます!

 

土曜日の夜はみんなで集まり祝勝会を行いました!

いつも予選でお世話になっているスタッフの方もゲストとしてお越しいただきました!ありがとうございました。

 

限られた時間ではありましたが二次会も沢山のメンバーが参加し,仲を深められたと思います!

 

来週は6月突入!梅雨の季節になりますが全国に向けてのミーティングからスタートし,全員で意識を高めていきたいと思います!!

 

 

祝勝会!!

 

広島駅前の博多料理を堪能しました!

 

まさかのネッツ改名?!

 

予約したキャプテンの滑舌の悪さのせいですねこれは←

 

監督のありがたいお言葉のあとみんなで乾杯!

 

ゲスト様来ていただきありがとうございました!

 

全国の良い結果報告ができるようにがんばります

 

もつなべプラスたべのみほうだい

 

わいわい

 

がやがや

 

二次会はカラオケ~~

 

調子のいいカープにあやかりたいものです

 

でもシメは六甲おろし?!

 

親子シンギング☆

 

勝利うちわももらい

終電までたのしんで帰路につきました!

 

たのしかった!

来週からまたがんばるぞ!


5/20(土)・21(日)

 

全国予選から一週間あけ,今週は夏のような気候の中で土曜日は練習,日曜日はレディースさんと久々の合同練習でした。

 

土曜は練習前に清掃を行いました!毎月2週目におこなっているのですが今月は予選があったため繰り下げて行いました。グランドや地域,レッズに関わってくださる方々に感謝の気持ちをもつことがチームの原点です。

ごみ拾い中のメンバーに地域の方が声をかけてくださり,お互いに気持ちよくなれます。チームを応援していただくきっかけにもなれば良いなと思います。

 

練習は暑さの中短時間集中で行いましたが夏の東京での全国大会に向けて慣れていきたいと思います!

 

日曜日はレディースさんと合同で一日練習。

午前中はランナーをつけたノックで実践的な守備を,午後はフリーバッティングとハーフバッティングで実践的なバッティングを。

人数の多さを生かした練習を行うことができました。

久しぶりの合同練習にメンバー同士のテンションもアップ。良い関係性を築いていけていると思います。

 

最後にお互いの全国大会での健闘を祈念してメンタルポーズと,声かけをしてしめくくりました。

全国までにまた一緒に練習をやりましょう!

 

月一の清掃

 

いつも大量にごみが集まります

今年初の猛暑日?

短時間でも集中して暑さになれていきましょう

 

レッズ&レディース

 

ひさしぶりの合同練習楽しかった!

 

アップから大人数で盛り上げました

「全国がんばるぞ~」「おーーーっ!!!」

 

↑ツイッターに動画をアップしています(リンクしているのでクリックすると見られます)

 

春からの新メンバーに監督からレッズ一員の証でもある記念品の贈呈式

 

中身はレッズのマグカップ&タオル!

 

もうすっかりレッズにとけこんでいますが・・・

 

改めてようこそ!これからも一緒に楽しくがんばろーね


2017/5/13(土)・14(日)

 

全国大会山陽支部予選2017 

vs岡山スカイマーメイド

○10-6

全国大会出場決定!!!

以下長文です。笑

 

昨年レッズは創部以来はじめて全国大会出場を逃し,悔し涙を流しました。そこから1年,この日のためにやってきたといっても過言ではありません。

一時期はメンバー不足で試合も練習もギリギリ。

この春,新メンバーが増えやっと実践的な練習を行えるようになり,雰囲気もチームワークも良い方向にきているのが実感できました。

 

しかし今シーズンは練習試合含めて勝ち星なし。4月初旬の試合では今日の相手岡山に0-9の完封負け。打撃を課題に猛特訓するも4月末の関西大会で満足に結果が出せず,焦りと不安を誰もが感じていました。

現メンバーで全国を経験したのは半数以下。全員でもう一度あの舞台に立ちあの雰囲気を味わいたい。負けられない。前日の練習はそんな想いからかほぼフルメンバーで試合前日と思えないほどがっつり練習して気合を入れました。

 

初回は守りから。でこふれ直伝の「拳を胸に!メンタル!」を合言葉に要所を押さえ無失点。その裏ツーアウトから3,4番の長打で先制点を取りました!この1点は打撃不振だったチームに「打てる」という気持ちを持たせた大きな1点でした。

しかし2回岡山の反撃で6点を失います。その後攻撃ではヒットは出るもののホームが遠い。そんなときこそできることをすこしずつ。全員が集中力を高め守備でリズムを作り岡山に追加点を許さずに逆転の機会をうかがいます。

結果,4回2点を返し,5回に打者一巡大量7点の劇的な逆転で見事全国大会の切符をつかみました!!

 

ベンチも含めて全員でつなぎ,盛り上げ,最高の形で今シーズン初勝利!今年はうれし涙を流せました。

 

メッセージや現地で応援してくださった皆様,試合補助をしてくれたレディースをはじめありがとうございました。8月の全国大会という新たな目標に向かいレベルアップしていきます!引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

最高の笑顔!!!

 

拳を胸に!メンタル!ポーズ

 

大逆転劇でした

 

(規定ルールにより5回終了時でタイムアップ)

 

 

チーム一丸

 

江戸川待ってろよ~~!!

 

レッズファイト!!

 

勝利のご褒美☆

糖分補給☆

 

#5ママさんパパさん差し入れアンド現地での応援ありがとうございました!

 

前日高知からきてくれた#91!ありがとう!

超大活躍でした!

 

#2キャッチャーでナイスプレーと攻撃で凡フライのオンパレード!笑

 

#91のために高知まで監督と#8が送迎をしてくれました。おつかれさまでした。

 

そのときのお土産~~♪


 

<更新情報>

17.09.11 更新

17.09.04 更新

17.08.28 更新

17.08.21 更新

17.08.08 更新

17.07.31 更新

17.07.27 更新

17.07.18 更新

17.07.10 更新

17.07.03 更新

17.06.26 更新

17.06.19 更新

17.06.12 更新

17.06.05 更新

17.05.29 更新

17.05.22 更新

17.05.14 更新

17.05.08 更新

17.05.02 更新

17.04.23 更新

17.04.17 更新

17.04.10 更新

17.04.03 更新

17.03.27 更新

17.03.21 更新

17.03.15 更新

17.03.09 更新

17.02.27 更新

17.02.24 更新

17.02.08 更新

17.01.31 更新

17.01.23 更新

16.12.26 更新

16.12.23 更新

16.12.12 更新

16.12.05 更新

16.11.21 更新

16.11.15 更新

16.11.09 更新

16.10.31 更新

16.10.27 更新

16.10.19 更新

16.10.13 更新

16.10.03 更新

16.09.26 更新

16.09.20 更新

16.09.12 更新

16.09.05 更新

16.09.02 更新

16.08.22 更新

16.08.08 更新

16.08.02 更新

16.07.17 更新

16.07.11 更新

16.07.05 更新

16.06.27 更新

16.06.20 更新

16.06.06 更新

16.05.23 更新

16.05.16 更新

16.05.09 更新

16.05.02 更新

16.04.25 更新

16.04.18 更新

16.04.11 更新

16.04.04 更新

16.03.28 更新

16.03.22 更新

16.03.15 更新

16.03.07 更新

16.02.28 更新

16.02.22 更新

16.02.15 更新

16.02.08 更新

16.02.01 更新

16.01.25 更新

16.01.18 更新

16.01.11 更新

15.12.28 更新

15.12.21 更新

15.12.14 更新

15.12.07 更新

15.11.30 更新

15.11.23 更新

15.11.21 更新

15.11.08 更新

15.11.06 更新

15.11.02 更新

15.10.28 更新

15.10.17 更新

15.10.12 更新

15.10.03 更新

15.8.29 スケジュール更新

15.8.22  練習、試合日誌更新

15.8.13  ホーム、選手紹介、

    ギャラリーを変更

15.7.29  スケジュール更新

     ギャラリー等変更

15.6.24  スケジュール更新

15.6.2  スケジュール更新

15.5.15  写真等変更

15.4 27  スケジュール等変更

     ギャラリーも

15.4.   選手紹介更新

15.3.29  スケジュール更新

15.2.22 スケジュール更新しました

15.2.     更新

15.1.28   スケジュール更新

15.1.   こーしん

14.12.24 スケジュール更新

14.12       014年戦績更新(男子戦)

14.12        2014年戦績更新

14.12        変化してるからね

14.11.24 スケジュール更新

14.11.17 ニュース更新

14.11.06 スケジュール更新

14.10.02 スケジュール更新

14.08.14 スケジュール更新

14.05.30 スケジュール更新

14.05.05 スケジュール更新

14.03.16 スケジュール更新

14.02.24 スケジュール更新しました

14.02.03 スケジュール更新しました

13.12.28 スケジュール更新しました

13.11.02 スケジュール更新しました

13.10    スケジュール等更新しました

13.7.3 スケジュール更新しました

13.5  更新してます

13.5.5 スケジュール更新しました

13.3 3月日程入れました

13.2 いろいろ更新しました

13.2 スケジュール更新しました 

13.1.13 ギャラリーに写真を入れました

13.1 スケジュール更新しました 

12.10.24 リンク先更新しました

12.10.16 ギャラリーに写真を入れましたR1

12.10.1 スケジュール更新しました

12.9.24 トップページ写真更新しました

12.9.5 スケジュール更新しました

12.8.3 スケジュール更新しました

12.6.28 スケジュール更新しました  

12.6.9 トップページを更新しました

12.6.9 ギャラリーに写真を入れました

12.5.29 6月練習日程入れました

12.5.24 スケジュール更新しました

 

12.5.18 新ホームページ開設しました

 

新メンバー募集中です!

一緒に白球を追いませんか?

条件は、野球が大好きな女子!

経験の有無は問いません。 体験入部してみてくださ~い!

まずはコチラに連絡くださ~い→ since2003hiroshimareds@yahoo.co.jp

What's New